ハマる経験がないと研究者にはなれない

実利に偏っているところは気になるけど、「テストがクイズ」「ハマる経験がないと研究者にはなれない。」など共感できるところもある。皆さんはどうでしょうか?

~~~~~~~~

ホリエモン(堀江貴文)×成毛眞「これからの『教育』の話をしよう」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57237

娘が小学校のとき受けたテストで、信濃川の支流の名前をかけという問題があったんだけど、そんなものは学習じゃなくて、クイズだろうと。ほかにもクイズみたいなくだらない問題がたくさんあって、実社会では何の役にも立たないことを子どもたちはただ暗記させられている。

サイエンスの世界はみんなそう。ハマる経験がないと研究者にはなれない。千葉に面白い高校生の女の子がいましてね。自宅で天然ガスが出て、なんで天然ガスが出るんだと調べているうちに、地質学に興味を持って、化石から地質の年代を知ることができる有孔虫の研究者になってしまった。』