(旧)学び場・礼誠館
トップ
ブログ・備忘録
ブレスト
イベント
ブログ・備忘録
2020/04/17
新型コロナウイルス情報
続きを読む
進路・キャリア
· 2020/03/02
「みんな違って、みんないい」
――――― 子供の個性を伸ばして進路を見いだしてもらうには、将来を押しつけるのではなく、さまざまな選択肢を用意することが大切だと考えています。目標に向けて行動することで、自分の居場所や生き方を見つけてほしいと思っています...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/04/30
子どもたちの持ち物を統一し、机のどの場所に何を置くかまで決める「スタンダード」。どう考えるべきか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190321-00010000-kyousemi-soci ~~~~~~~~~~~~~~~~ 実を言うと、“ しんどい学校” でも、いや、“ しんどい学校” だからこそ、統率・統一ではない仕方で、つまり子どもたちの主体性をとことん尊重することで、学校を力強くよみがえらせたり、より幸せな場にしたりした例はたくさんあるのです。...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/04/19
評価を気にすると子どもたちは「学び」を楽しめなくなる。
『「評定」を廃止すべき最後の理由は、評定がある限り、保護者も子どもも、さらには先生たちでさえ、序列化としてのテストという考えからどうしても逃れられないからです。』 評価を気にすると子どもたちは「学び」を楽しめなくなる。「評定」はそろそろ廃止すべきだ。...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/04/08
人の心なんて教育できるものではない
『それこそ「その教育の目的はどこに置いているの?」と問いかけてみなければいけませんね。そうすれば、「きめ細かな指導」というような、よく分からない謎の言葉は使われなくなっていくんじゃないでしょうか。』 人の心なんて教育できるものではない 木村泰子氏×工藤勇一氏 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13846?layout=b ~~~~~~~~~~~~~~...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/03/19
クラフツマン:作ることは考えることである
遊びの重要性はいろんなところで言われていますね。 ~~~~~~~~~~~...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/03/15
じょうぶな頭とかしこい体
五味さんのお話は是非とも直接聞いてみたいなぁ。本当に参考になることが多い。 五味太郎さんに聞く「教育ってなんだ?」講演会レポート Part① https://futakoloco.com/column/muta/8672/ ~~~~~~~~~~~~~~~...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/03/14
人は没頭からしか学ばない
「人は没頭からしか学ばない」 これを本当に大事にしたい。 【教育、もうやめませんか】受験で学ぶ人は没頭で学ぶ人に勝てない 新しいサイエンススクールを創るワケ https://www.sankeibiz.jp/econome/news/190214/eci1902140700001-n1.htm ~~~~~~~~~~~~~...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/03/12
新しい学びの場 通信制高校を選ぶ生徒たち
ここでもアイススケートの紀平選手のN高進学が取り上げられていますが、どんどん進学の幅・自由度が広がってくると思います。「自分が何をどう学びたいのか」を考えて実行する子供が増えてきているのはとても頼もしいですね。 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/01/0130.html?fbclid=IwAR0tjgByxtFJ-N4tK8qG-YT4V14chn8fhYVnXrY1GYeHiMUcrZQ9K78p-_A ~~~~~~~~~~~~...
続きを読む
進路・キャリア
· 2019/03/12
若者を使うな。
これはシビれますね! https://www.facebook.com/kana.yukawa.1/posts/2210767868979966 ~~~~~~~~~~~~~~~ 【若者を使うな。】 農業の担い手高齢化が進んで未来の食の基盤が危ういので、若者の就労促進を。 ものづくりの担い手高齢化が進んで日本のものづくり文化の衰退が懸念されるので、若者による技術継承を。...
続きを読む
さらに表示する
(旧)礼誠館
オンラインの学び舎に移行しました
お問い合わせ
名前
メールアドレス
メッセージ
コードを入力してください。:
プライバシーポリシー
が適用されます。
メモ:
*
は入力必須項目です
トップへ戻る
閉じる