人種差別は思っているよりも根が深かった

これは気付きにくいからこそ怖い。自分もことばには気をつけているつもりだが、知らず知らずのうちにやってしまっているのかもしれない。

 

❝人種差別は思っているよりも根が深かった 自覚なく、悪意なく、ごくごく自然なかたちで人種差別をする人がいるということをドイツで知った。❞

https://www.huffingtonpost.jp/shion-amamiya/racism-japanblog_a_23624294/?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてこれがすごく厄介で、本人は自分が差別的な言動をしているなんて万が一にも思っていません。だからこっちが指摘してもわからない。本当に、ナチュラルに、上から目線なんです。

で、「じゃあ自分は?」と考えてみると、自分もそういうナチュラル差別をしているのかもしれません。もちろん自分ではその気はないけど、ほかのアジアの国、たとえば日本に出稼ぎ労働者を多く輩出している国たちの人に、知らず知らず上から目線発言をしていたかもしれない。

それって、すごく怖くないですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~