教師への夢をあきらめた学生たち 現役教育大生のリアル 競争倍率低下時代における教育の危機

本当に危機的状況だと思います。

 

【教師への夢をあきらめた学生たち 現役教育大生のリアル 競争倍率低下時代における教育の危機】

https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20190104-00110038/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…そうは言っても一般に、長らくその仕事に憧れを抱いてきた者が立ち去り、代わりにとりあえず志願した者が入職するような事態は、できれば回避すべきであろう。
 希望であれ絶望であれ、若者の思いは、日本の教育の未来をかたちづくっていく。今後の学校の働き方改革が確実に「自分事化」してくるなかで、私たちは若い教育大生の訴えを、自分に関わってくることとして受け止めなければならない。教育に携わろうとする若者の声に、ぜひとも耳を傾けてほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~