· 

新卒向けの企業説明会で「机にペットボトルを置いて話を聞く学生は落とす」という記事に物議「水を飲むのはマナー違反?」「マナーは無関係では」

説明会で水を飲むのはありかなしか?みなさんはどうでしょうか?

気になった意見をいくつかピックアップ。

https://togetter.com/li/1308192

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • いまだこの手の記事を定期的に見るんだけどホントなの?いずれにせよこんな会社には入らないほうが>「社長講演時にペットボトル飲んでた学生に社長が『あの学生の名前をチェックし必ず落とすように』と怒っていた」/企業説明会「机にペットボトル」で話を聞く学生は落とす
  • 社長の公演中に水を飲むのも自由、その学生を不採用にするのもまた自由、ではありませんか?
    マナー違反云々の話ではないと思います。 雇われたいなら、その社長に好かれるようにしないと。 社長の反感を買ったならその会社に入れないのは当然でしょ。
  • 水を飲む事が一般化されたマナー違反とは言い難いのでそれによって評価するならば「水は飲むな」と告知しないとフェアじゃない。それにマイナス評価されそうな事は止めるといった無難を求める学生が優秀とは思えないし、逆に「何で飲んじゃダメなんですか?」と突っかかれる位の人材が今の日本には必要

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議論のもとになった記事:

『企業説明会「机にペットボトル」で話を聞く学生は落とす! 人事が見ているマナー』

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00010000-nkcollege-bus_all&p=1