· 

今すぐになんてやらなくてもいいよ

引き込まれてしまった

 

『今すぐになんてやらなくてもいいよ』

https://note.mu/fujimotoryo/n/nc21625cf4891

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言葉で人を殺したことがある。

結局、その先はぼくには知れない。その言葉が起爆剤になって、ぼくには知れないところでその人なりになにかスタートされたかもしれない。そうだったらよい。

けれど、あのことがプレッシャーになって、首を絞めてしまったかもしれない。いや、きっとそうだったのだろうと思う。

だけど、そもそもなにかはじめなければならないことなんてないはずだ。そして、早めにスタートさせないといけない理由もない。ましてや、早めにということさえ個人差がある話だ。今ではそう思う。どうしてもっと待てなかったのだろう。

そして、どうしてぼくはあのとき苛立ったのだろう。親身になって聞いているのに結局動かなかった(ように見えた)その人に腹が立ったのは、どうしてなのだろう。

自分の話の聞き方が甘かったのか、アドバイスが具体的でなかったのか、それともそのほかになにかあるのか。いや、そもそも「してあげている自分」になっていたのかもしれない。そこが根本的に間違っていたのかもしれない。

言葉を書くこと、話をするということは、常に何かを取りこぼすという悲しい作業でもある。言葉にできないあの想いや感情、情景たちはどこへいくのだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~