· 

読書メモ

『同様に、プレゼンやリーダーシップも、いくら練習しても、残念ながら、先天的に素質がある人にはかなわないだろう。一般的に、先天的素質と後天的学習の重要さは、同程度だと言われることが多い。

素質が重要だと書くと、人間の能力に先天的な優劣があるという優劣思想だとしかられるかもしれない。私が主張したいのは、そうではなく、人は生まれつき差があり多様だということだ。優劣ではない。つまり、人は誰も何らかの生まれつきの得意な分野が必ずあり、それが人によって、プレゼンテーション能力だったり、リーダーシップ能力だったり、運動能力だったり、記憶力だったりする、ということだ。』【記憶 脳は「忘れる」ほど幸福になれる!