· 

Slackで就活支援

Slackを使っての就活支援が出てきました!

今後もこういうおもしろい活動がどんどん出てくると思います。


https://www.facebook.com/1989kitakita/posts/1968237530152484

~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Slackオンラインコミュニティで日本に就活革命を起こせるんじゃないか?!】

地方学生、留学生、就活出遅れ組向けに、就活格差を無くすオンラインコミュニティをつくりました。
就活って、情報ゲー、つながりゲーなところってあると思うんですよ。どれだけ周囲に情報があるか、どれだけいい人が周りにいてフィードバックをくれるか、それで人生が決まっちゃう。

特に地方学生は本当にかわいそうで、情報もいいフィードバックをくれる人も、周りにいない。OBOG訪問もできやしない。就活塾に通おうとすると高い金額がかかっちゃうし、人材系企業のコミュニティに入るとクライアントしか紹介されない。

WEB記事を読んでも殆どは役に立たないテンプレなことばかりだし、本質を突いた記事にはなかなかたどり着けない。2ちゃんには悪意のある情報が混ざっているし、3月の就職開始時期にはもう先輩は卒業してしまうし、就活で出会う大人は殆ど「自分の人生を生きていない人」ばかりだし、「自分もそんな人間になるのか…」と悲壮感すらただよってくる。

 

僕は、思う。「就活は、すべての人に許された人生を変えるチャンスだ」と。自分を見つめなおし、社会を知り、人生を選択できる、ある意味「最後のチャンス」。そこで「いい情報」と出会い「いい人」と出会い、人生を好転させることができるようなコミュニティができないか。

 そんなことをここ何年か悶々と考えていたんですけど、つい今日閃きまして、「Slack(世界一のオンライン掲示板のようなアプリ)、使えばええやん」と。Slackでスレを立てて、そこで皆で情報交換する。そこに、先輩も大人も混ざっていく。シンプルに、それでええやん、と。
~~~~~~~~~~~~~~~~~